2012年5月5日土曜日

Naoshima

昨日は、前から行きたかった香川県の直島に行って来ました。

























島にはフェリーで行き、まず海の駅「なおしま」に着きます。
この駅は、SANAAによる設計です。
連休ということもあり、すごく混んでいました。

























直島に来た一番の目的は、地中美術館だったのですが
整理券制で、行ったときには配布数は終わっており
入館出来ませんでした。ミュージアムショップさえも
入れませんでした。
ミュージアムショップには、前はvisvimがあったようですが
今もあるのか・・・。

























ということで、ベネッセハウスミュージアムに行って来ました。
そこまで期待はしていなかったのですが、
トゥオンブリー、リヒターが見れたので良かったです。
ホックニーや大竹伸朗もありました。


その後は、直島銭湯「I ♥ 湯」に行って来ました。
この銭湯は、実際に入浴出来る美術施設として、
大竹伸朗が手がけています。

中は、天井に大きな像のオブジェがあったり、
浴槽には、浮世絵のタイルが貼られています。
浴槽横のガラス越しには、サボテンなどの植物があります。

島には、至る所にオブジェがあります。
オブジェではないであろう物までオブジェに見えたり、
島全体が美術館のような感じでした。

残念ながら地中美術館には行けませんでしたが、
出来ればまた近いうちに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿